脚の上にも3年 今日ジョグ連続出走まる3年

今日で目出度く?今日ジョグは連続出走3年を達成しました。

生憎の梅雨の大雨3年目。幸いにも走りだすと雨は止み、走り終えるまで持ち堪えてくれました。まあ、連続出走は天候に左右されませんので雨の日も風の日も台風の日もどんな日も、関係無いのが今日ジョグのシンプルなところ。今日も「清荒神清澄寺往復」の定番10kmコースです。

閏年を挟んでの出走日数は1096日(総出走日数は1144日、走行距離合計11630km)。「石の上にも3年」…冷たい石でも三年間座り続ければ暖まることを言うようですが、これが転じて、何事にも忍耐強さが大切だという意味ですね!つらくても辛抱して続ければ、いつかは成し遂げられるという。

しかし自分的には辛いことを続けた訳ではありませんし、3年連続出走を成し遂げるために走ってる訳でもありません。もちろん「石の上に3年座ってる人」の存在は生まれて此の方見たことも聞いたこともありませんので、自分なりに言い換えれば「意志の上にも3年」ではないかと。(笑)

(※今日ジョグはアースジョグと謳っているので一応4万キロが目標です。)

走ろうと思わなければ走らないし、

走り続けようと思わなければ走り続けられません。

そう、「思う」ことの継続。「思い続ける」です。

明日走ることをやめようと思えば簡単にやめることが可能です。もちろんやめないことも可能です。どちらも自分が思うこと。全てはここから始まります。3年たった今でもここから始まります。

結局の処、何事も(だいたいは)自分の思い通りにしかならないということですね。

 

振り返ってみるとこの思い、最初は小さな小さなものでした。走れる気持ちと走れないカラダのギャップに苦しんだことは今でもハッキリと覚えています。ここから抜け出るのに約3ヶ月。この「3ヶ月」というキーワードは女子マラソンの1992年バルセロナ五輪で銀、96年アトランタ五輪で銅メダルを獲得した有森裕子さんが何かの本で語られていたことを素直に信じ続けました。この3ヶ月を境にカラダが大きく変化し始めるということを。(走りたい、痩せたいという人に「騙されたと思って3ヶ月続けること」を勧めるのはそのためです。)

僕自身この3ヶ月を境にカラダは劇的に変化し始めました。体重は目を見張るほど減少を始め、弛んだカラダが徐々に引き締まり、3年経過した今でもほぼ状態維持しています。

キーワードは「3ヶ月」です!

この3ヶ月、そして走り続けて3年を経て得たモノは思い描いた体型や健康だけではありません。SNSを介して多くの人と繋がり、大切な仲間に出会えたことは望外の喜びですし、ジョグ開始当時には予想だにしなかった事です。

続けたことの結果、止めなかったことの結果が今日という日。僕自身にとってはただそれだけのこと。しかしこの3年間を見続けてくれた方がいた事、途中まで毎日継続していたジョグブログの内容を自身の生活に取り入れて劇的なダイエットに成功された数名の方からTwitterを介して御礼のお言葉を頂いたことも嬉しいサプライズでした。

最後にこの今日ジョグに欠かせない存在であるティータチさんw(Twitter ID:@ttachi )にありがとう。彼の存在なくして今日ジョグが3年連続出走の今日まで続くことはなかったことを思うと人との出会いはつくづく素晴らしい。

走るために走りだしたのではないのですが、結果走り続けることになった今、これからも気ままに走りましょう。

アビの名を口にしながら

 

※アビ:16歳で天に召された相棒のアビシニアン(猫です)

※脚の上にも3年:多くの方は脚の上に乗っかってますね。それも3年以上!

投稿者: abi

Apple社のiPhoneをはじめとするiOSデバイスのケースブランド「abicase」オーナーの日々諸々。

脚の上にも3年 今日ジョグ連続出走まる3年」に6件のコメントがあります

  1. アースジョグの先に待っているものは、何なのでしょうかね?
    そこまで行ってみなければ分かりませんね。
    私もブログ名刺の裏に書いた「生涯ランナー」でいられるよう願っています。
    いや、思っています。

  2. 何も待ってはいないでしょうw しかし走り続けることで何かが待ってるのではという希望はもてますね!まあ、待っていようがいまいが、走りたければ走ればいいと!( ー`дー´)キリッ
    お互い故障とクシャミには気をつけましょう。

コメントを残す